X01HTを購入してみた。

X01HTを購入してみた。
先にwillcomのesを契約していたのだが、あまりの回線速度の遅さと大きさ、もっさり感度に限界を感じて暫く放置していた。

いや、メインに別の910SHがあるので連絡を取るのに不自由はなかったのだ。
ところがやはり会社の仕事でどうしても外部でサーバにアクセスしてFTP作業を行う必要があったし、ヨドバシでホットモックを触っていたら動作の機敏性に惹かれて2台目として購入。

動作は確かにesよりも機敏だがやはりQVGA、esと比べると画像の荒さは目だってしまうのは仕方がないか。後は画面の小ささも少し気になった。

ただ、その分手の中にすっぽり収まって電話としても見えるような感じになった。ソニーmyloもこんな感じなのだろうか。

回線速度の実感は都心部使用してみたが、esよりは早いが910SHより早いとも感じなかった。こればかりはどこがHSDPAエリアなのか区別がつかないので難しい。それと携帯コンテンツを表示するのではなく普通のサイトを表示するのでその分データ量が多くなって結局あまり変わらんのかなーとも思う印象を受けた。
それにHSDPAとは言え、1.8Mbpsだ。ハーフレートの上にSLAもないから恐らくベストエフォートで1Mbps出るかどうかだろうか。

思わず911Tを購入しようと思ったが本来の購入目的と違ってくるので辞めた。それに911Tモックを触ってみたがスライド式は文字が入力しにくい。

自分は指が大きいせいか10キー部分で指が動き回るスペースが少なすぎて妙に打ちにくい。これは912SHあたりを待つしかないか。
とりあえず自宅で測定してみた所、3G接続で約354kbps、無線LAN(CATV)で約1Mbpsが測定された。

でも、無線LANできるのは嬉しい。パケ代がかからず、速度も速い。

とりあえず入れてみたソフト

・324FTP・・有料だったが買って入れてみたが損はない。非常に使いやすいFTPソフト。もう一つFTPソフトを入れたがなぜかアクセスするとOSがフリーズするのでやめた。

・nPOP・・軽い、使いやすいがGmailをダウンロードするにはnpopsslとかなんとかいうソフトが必要らしいので面倒なので入れていない。アドレスが呼び出しできないのでやめた。Outlookにしよう。OutLookの使い勝手は、まぁまぁなのだがGmailがダウンロードできない。Gmailの送信はできるのにメールを受信してくれない、エラーは出ていなのだが・・。

・GSFinder・・通常のファイルエクスプローラーよりも使いやすく解凍圧縮もできる。お奨め。

・MMS Lite275・・X01HTではデフォルト設定でMMSがメーラーが備わっていない。それをサードパーティーソフトで利用できるようにしている。
勿論、プッシュ配信にも対応している(?)し、非常に使い勝手が良い。
絵文字が使えれば最高なのだが贅沢は言えない。

メインで使う訳ではないのでこれくらいでも十分かも。


ソフトバンクメールソフト・・・ソフトバンクモバイルが正式に16日からX01へMMSが利用できるとしてダウンロードを開始したが、重い、繋がらないという悪評高いソフト。
噂では無線LANを使用するとメール送受信ができなくなってしまうのが原因だとか(初期状態に戻せばできるとか)。原因は無線LANに接続してしまうと本体のDNS設定が変わってしまうので接続できなくなるとかなんちゃらかんちゃら。自分は先に無線LANでアクセスしてしまったので送受信できず。データを削除するにも折角入れたメモリダイヤルをまた移し変えるも面倒なのでアンインストールだけでしておいた。



とりあえずはこれだけくらいか。

あとはSkypeやらAgile Messengerとか入れてみたい。以前のesや702NKでは使用していたが結構使えるソフトであった。

後はキャプチャー等々か。とりあえずPCで必要なソフトを探してはてぶ等で登録。

後X01からはてぶへアクセスして直ダウンロード。

Skypeだけはどうにもならんが・・。